ギターレッスン神戸・大阪 サークル音楽教室

神戸~大阪間のギターレッスン サークル音楽教室 ブルース・ジャズ・ロック・ポップス・アレンジ・アドリブ・ 

ギターレッスン教室 神戸・大阪 初心者の方のためのギター講座 ♭5コードについて!!

神戸~大阪間にございますギターレッスン教室

サークル音楽教室のスタッフのNaoです(^^)

さて、今日は先日行われましたギターレッスン教室の講師 田村太一先生による私との企画、『初心者の方のためのギター講座』をお送りさせて頂きたいと思います(^O^)

田村 太一先生にいつもお世話になっておりまして、レッスンして頂いたり、ブログの企画にも快くお答えして頂いていまして、本当に感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m

田村太一先生はレッスンだけではなく現場でのお仕事が非常に多く、多くのミュージシャンから信頼を受けていらっしゃいまして、私も本当に尊敬しているバリバリの先生です(^◇^)

いつかは、私も先生の様なギタリストになりたいと思っています(>_<)

ギターレッスン教室 神戸・大阪 サークル音楽教室

 

さて、前回はマイナー7thについて詳しく教えて頂きまして、5つめのコードの押さえ方ができるようになりましたでしょうか??(^v^)

私はなかなか苦戦しておりまして、色々な事をしながら基礎練習と曲の練習の際に先生に撮らせて頂いた動画を見ながら楽しく練習させて頂いています(●^o^●)

また、皆様の練習方法などすごく私は興味深々でして教えて頂けたら幸いです(^O^)

今回、ちょっと難易度があがるのですが、♭5のコードの押さえ方について先生にゆっくり詳しく教えて頂きました(>_<)

私の印象は、ロックやメタル主軸の曲では、なかなか♭5のコードを押さえる機会は少ないとは思うのですが、独特なサウンドを使うジャズ、ラテン、サンバ、などの演奏などでは頻繁に使われているイメージがあります(●^o^●)

また、♭5コードは主に2つの押さえ方で押さえるのが一般的なのですが、田村太一先生は何種類かの押さえ方までおしみなく教えて頂きましたので、是非チャレンジしてみてくださいね(^v^)

ギターレッスン教室 神戸・大阪『初心者の方のためのギター講座 ♭5コードについて』をお楽しみください。

田村太一先生、レッスンでお忙しい中本当にありがとうございました(^O^)/

なかなか動画でここまで教えてくださる先生は本当にいないと思いますし、私も本当にいつも勉強させて頂きまして本当にありがとうございますm(__)m

♭5コードの押さえ方は本当に難しいと思いますのでゆっくり焦らず確認をしながら、弾いてみてくださいね\(◎o◎)/!

今回、様々な押さえ方の♭5コードを教えて頂きましたので、私もがっつり練習しましてスペインという曲に使ってみたいと思います(>_<)

本当にありがとうございましたm(__)m

 

ギターレッスン教室では、無料体験レッスンも行っておりますので、気軽にご連絡してくださいね(^v^)

ギターレッスン教室のご案内

開講曜日:火曜日
■ 月3回
■ 30分レッスン
■ 月謝 9,000円(税抜)
■ 個人レッスン
*消費税別途必要です。

最後に、私は最近友人のLIVEを見に行かせて頂きふと思ったことがあります。

グループで曲をすることって本当に素敵だなと思いました。
私はバンドから一年以上離れていまして、グループでの演奏の感覚が薄れていたのですが、一つの曲をグループで演奏している姿や皆で一曲を完成させる過程や、成功した時の笑顔に私はグッと今まで感じなかった音楽をグループでする楽しさを感じました。
いつかは私もバンドに復活して、色々な方に音楽を提供できたらと思った日でした。

いつもblogを見て頂き、本当にありがとうございますm(__)m